<< 2010年12月25日付アルジャジーラインタビュー | main | 国家公安委員会からの回答書 >>

第三書館の嘘

0
    第三書館の嘘

     2010年12月27日
    公安テロ情報流出被害弁護団
    弁護士 福田健治


     今回の捜査情報流出被害の最大の元凶が、十分な情報管理を怠り、流出後もその責任を認めずに無為に2ヶ月を徒過させた警視庁にあることは間違いない。しかし同時に、流出した捜査情報をそのまま掲載した書籍『流出「公安テロ情報」全データ』を出版し、掲載対象者を不安と恐怖に陥れた出版社・第三書館の罪もまた、重い。
     我々弁護団は、情報流出の被害を拡大しプライバシー侵害と名誉毀損を深刻化させた第三書館に対し、出版を禁止する仮処分の発令を得てきたほか、12月24日には出版の差止めと損害賠償を求める本訴を提起したことは、当ブログでも報告している通りである。
     ところで、ここのところ、第三書館の今回の出版行為に言及する文章の中に、看過することのできない事実誤認が含まれているので、指摘しておきたい。
     例えば、小規模出版社で構成される出版流通対策協議会は、12月24日付で、「『流出「公安テロ情報」全データ』出版についての見解」と題する論評を発表している。この中には、次のような言及がある。
    (初版2000部の発行)に対して、国内に居住するイスラム教徒2名が、該当箇所(4ページ半)を抹消しないかぎり出版を禁ずる旨の申し立てを東京地裁に行い、11月29日に発令された。これを受けて第三書館は、該当箇所を抹消して、3000部を重版したという。その後、他のイスラム教徒7名も、出版停止の仮処分申請(数十ページとカバーなどの抹消)し、12月10日に発令された。この間、被害弁護団も結成された。(強調は筆者)
     これだけだと、第三書館は、少なくとも裁判所の仮処分命令には従って出版活動を行っているかのように読める。聞いたところによれば、第三書館はその旨の説明を関係者に行っているようだ。同様の記載は、大手新聞の記事にも見られた。
     しかし、第三書館の説明は虚偽である。第三書館は、裁判所の命令を無視して、印刷した本書を売り切るという暴挙に出ているのである。
     命令違反は、初版と第2版の双方で生じている。
     初版の出版を禁じる仮処分決定が第三書館に送達されたのは11月30日である。ところが、12月2日夜、第三書館と取次を通さず直接取引を行っている某書店の店員は、「初版108冊が明日入荷する予定である。」と述べている。したがって、第三書館は、初版の出版禁止命令の存在を知りながら、出荷を継続していた疑いがある。
     さらに問題なのが第2版出版の経緯である。第2版の出版を禁じる仮処分決定が最初に発令されたのは、12月3日であり、これが第三書館に送達されたのは12月6日である。
     一方、第2版の出版日は、奥付によれば12月8日であり、版元ドットコムを通じた注文の第三書館による発送は12月13日から16日にかけて行われている。
     したがって、第2版の出版・発送は、まごうことなき仮処分命令違反であり、第2版をめぐる第三書館の対応は、司法制度に対する重大な挑戦である。
     この間、第三書館の北川社長は、出版の公益性を主張して仮処分命令を批判し、命令に対する異議申立てを検討している旨を言明している。しかしながら、異議申立ては今日現在なされていない。
     すなわち、第三書館は、異議申立てという正当な法的手続を取ることなく、裁判所の命令に反することを知りながら、初版・第2版合計5000部を売り切り、1000万円の売上を上げたのである。ところが、出版・流通関係者や報道関係者に対しては、あたかも第2版の出版後に2度目の仮処分命令が発令されたかのごとき説明を繰り返し、自らの命令違反の事実を隠蔽している。
     出版の差止めは表現の自由に対する重大な制約である。その是非については大いに議論されるべきであり、我々も論じていくつもりである。しかしながら、裁判所の命令を無視し、与えられた異議申立て権も行使することなく、手元の在庫を売り抜け多額の利益を上げながら、これを隠蔽して今回の件を論じる第三書館の対応を、我々は許すことができない。
     今回の出版行為の是非を論じる諸氏におかれては、少なくとも、第三書館による仮処分命令違反を含む事態の全体像を踏まえた上で論陣を張っていただくよう、切に願っている。


    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    twitter
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM